en_tubuyakiのブログ

個人の感想用

舞台 ロミオ&ジュリエット

舞台 「ロミオ&ジュリエット」

シアターコクーン

 

※ネタバレ注意

個人的感想であり、ただのメモだと思ってスルーしてください。

 

 

オープニング映像

ネルケだけあって、2.5次元感のある演出。

キャラクター紹介の流れ、各家系に分かれててとてもわかりやすい。

 

初っ端、HiGH&LOWが始まったか?と思った。

こんなこと言ったら怒られるかもしれない...。

でもこの街、正直治安が悪い。

レンガの壁に大量のスプレーで落書きされている...

 

キャピュレット→赤 (ジュリエット)

モンタギュー →青 (ロミオ)

ってしっかり色分けしてた。

そもそも題材に女と男をしっかり区別してた。

 

個人的解釈だけど、

モンタギュー家は一代で財を成した家系らしいから、夫婦はやり手のバリキャリって感じだし仲良いし、息子であるロミオにも寛大だった。し心配していた。

召使いはいなくて、その代わりに幼なじみのが ベンヴォーリオがロミオの事を気遣ったり、親に報告してあげてる。かわいい。

 

キャピュレット家については後で書くけど、この家は由緒あるお家柄のせいかお父さんが傲慢すぎる。婆やが基本的にジュリエットの面倒を見てくれてて、手助けもしてくれるんだけど私は正直結構苦手(笑)

 

ジュリエットはシンガーソングライターを目指している設定だから、ロック調のお洋服でチョーカー付けたりライダース着たり黒のブーツ履いたりしているんだけど、あれ?てか夏の設定じゃないっけ?涼しい街なのかなって思ったww

そもそも、シンガーソングライターって何のための設定だったんだろうな〜と。

特に歌唱以外で、目指しているみたいなセリフは1つもなかった。まぁ当然か。

きいちゃんの見せ場を作るための設定なのかなぁ。

ただ歌が上手い。本当に上手い。

きいちゃんは声が可愛いしお目目が大きいので、駄々こねるところもずーっとかわいかった。ショートヘアをウェーブさせてるのもかわいい。

 

流れで話すけど、慎くんは顔が良すぎる。

顔が綺麗なので、頭の切れるロミオがすごく似合う。シェイクスピアの言い回しのセリフも若干キザで凄くいい。

顔が良すぎるから、Clubに着ていったスーツも最強に似合ってたし、シャツ1枚でも、半裸でも、ノースリーブでも最強にかっこよかったな。

 

Clubの後に、ジュリエットにこっそり会いに行ったシーン凄く好き。

「あぁロミオ〜」の名セリフが、現代っぽく可愛らしい恋の苦悩に悩まされてる言い方でとってもキュートだった。

なんでロミオなんだろね。ほんとにね。

名前変えてもモンタギュー家なんよ。

 

ジュリエットが戻っちゃって、光がなくなったしょんぼりロミオ→ジュリエット戻ってくる→ロミオ喜んで戻る×2 みたいなの可愛かったよねぇ。

私ならあのまま外に出て喜んでついてくわ。

「罪を返して」「100万回のごきげんよう

何回聴いてもいいな〜〜〜!

 

ビリヤードのシーンも好きなんだけど、マキューシオ筆頭に男の悪い身内ノリ出ててウザいよね。(笑)

満艦飾だ〜〜‼️って言ってるよね?あれいつもなんて言ってんの?ってなるんだが

その前の男共で遊んでるシーンがめちゃカワイイ〜!キューでマキューシオの足下をはらってからの一連の殺陣の流れ、あそこちょーすきです。ETERNALでも思ったけど、慎くん殺陣上手いんよ。

 

 

まぁなんやかんやでロミジュリが結婚を誓うんだけど、もうここからがどんどん地獄。

 

今更なんだけどわたし、ティボルトがマジで嫌いで。

てかなんで、権力の争いで若いお前ら(しかも従兄弟)が戦ってんだよ...ナイフで...輩じゃん...

しかも、マキューシオってモンタギューでもなければキャピュレットでもないじゃん。

マキューシオってロミオの親友だし、ロミオ狙われてるから庇うみたいな感覚で喧嘩買ったのか、単にナメキャラだから喧嘩したいだけなのか。

で、結局マキューシオ死んで、マキューシオを殺そうとしたティボルトに頭にきちゃったロミオがティボルトを殺しちゃうんだけど。

そもそもあのシーン、なんでティボルト戻ってきたん⁉️立ち去れや‼️って思ったし、マキューシオが「どっちの家もくたばりやがれ‼️」ってロミオと世の中に言い捨てるの。

 

マキューシオ的には巻き込まれてなんで俺が死ななきゃいけねーんだよ!だと思うんだけど、権力争いなんか馬鹿馬鹿しいからやめろよっていう親友の祈り?なのか?

でもひねくれ野郎だから前者かなぁ。

 

その後、ロミオのこと逃がしてあげてベンヴォーリオが大公に捕まって説明して、大公はロミオを死じゃなく追放するんだよね。

なんで信じてあげたんだろという疑問もあるけど、あとで関係図みたら大公とマキューシオは縁戚なんだ〜となった。

まぁ関係ないとは思うんだけどね。

あとの結果を予測しただけなのかもだし。

 

これに関しては、ティボルトが招いた死でありマキューシオもどう考えても悪い。

ナイフの戦いの結末って本当に殺そうと思ってやってんのかな。

そもそもティボルトってロミオに降伏させたいんだっけ?

 

両家の対立とか言ってるけど、モンタギューは最初に【なんでまた対立争いの乱闘が頻繁に起こり始めたか。火種は何なのか分からない 】って言ってた気がする。

実際のところ喧嘩の火種ってコイツ(ティボルト)なんじゃって思ったんだけどね、はは。

 

で、ロミオは追放されて、ジュリエットがパリスと結婚させられそうになるんだけど。

 

正直この結婚を迫られるシーンが1番ウザい。

キャピュレット父が傲慢すぎて、結婚しないなら縁を切る‼️乞食になれ‼️ってやばすぎやしないか?

きっっっしょ!ってなったもん。(お芝居がうますぎる) 

母も父に殴られて、こっち側になるかと思いきやその後にジュリエットを盛大に見捨てるんだよね。

きっっっしょ!(2回目)

母にも見捨てられてジュリエットが婆やに泣きついて、慰めてほしいってお願いするんだけど

幾度となく、ロミオとを繋いでくれた味方だと思った婆やの口からは「伯爵と結婚しなさい」って笑顔で言われて。

てかこのセリフの真相を知りたい。

婆や的には、その方がジュリエットが家から縁を切られず幸せになる?って考えだったのかな?誰か皆が感じたこと教えて欲しい。

でも言い方的には、急に他人側についたもんだからジュリエットもロミオじゃない相手と誓うくらいなら死んでやる‼️ってなるんだよ。

 

今回の舞台のお話の最大の原因は、正直ここにあると思う。

ジュリエットを取り巻く全ての環境が、全ての死を引き寄せたんだよ〜〜〜。

 

その後、死という最大の武器を持って神父に解決策を求めにいくんだけど。そこで会ったパリスとジュリエットのシーン、パリスのメンタル強すぎてひっくり返った。

パリス悪いやつじゃないがなんか激重やばすぎDV片鱗男で残念...なんだよね...。

 

 

まぁまたここてジュリエットが仮死を実行するんだけどなんやかんやあって、ロミオがジュリエットの死を知るわけだ。(死んてないけどね)

 

ここでやっちまったのが、手紙が届かなかったっていうことなんだけど。

なんで拘置所の人‼️って初見の時思ったんだけど、あれ友達がロミオにジュリエットが死んだって伝えに行ってロミオが直ぐ飛びてちゃったから行き違いで渡せなかったんだよな。

 

いやてか最初から、その友達に話ときゃ良かったじゃん!?って思ったし、

なんならジュリエットの目が覚める段階で、倉庫から連れ出してロミオが来るまで匿うんじゃダメだったのかな。なーんて。

 

あと友達!そうは言われたけど近くにいるんじゃなかったの!?パリスとロミオの乱闘の時にあんたどこにいたん!?

 

パリスとロミオの戦いこそ無謀だったよね。

パリス絶対死ななくてよかったじゃん、、。

しかも撃たれたあと、ロミオに「ジュリエットの傍に置いてくれ」って頼まれて運んでってあげるのなんの優しさなんだ?

まぁロミオは優しい紳士なんだけどさ。

パリスもそれそいつに頼むの?そもそもロミオのこと誰だと思ってんの!?

みたいな疑問が凄かった😂

あと神父来るの遅過ぎやで!!!

 

ジュリエットが起きて名前呼んだ時に、ロミオまだ意識あったけど夢?幻覚だと思ってたのかな。もうちょい早く目が覚めれば...くそぉ。

 

結局この悲惨な結果を持って、キャピュレットが権力争いを正式に辞めて兄弟?になろうって言って万事解決?みたいな感じで終わったけど。

そもそも無駄な権力争いが招いた災いであり、恋と愛が招いた死であることには間違いないかもしれないけど。

 

個人的には、ティボルトが喧嘩ふっかけてきたし、ジュリエットに強制的にパリスと結婚させようとしてしないなら縁を切るとか言ったこの

キャピュレット家の関係自体が悲惨すぎる結果を招いたんじゃないの?って思う。

 

権力争い以前に誰もジュリエットの話を聞かないし、考えてくれないし。

せめて1週間待つとか言ってくれたら、せめて婆やが最後までロミオが好きなジュリエットの味方になってあげたら

ジュリエットが結婚か死かなんて選ばずにいれたんじゃないか。なんてね。

 

個人的にはそこのシーンが本当に現代の毒親のエゴ見てるみたいで苦しくなる。

 

 

長くなったけど、2回見て思った感想でした。

気になる部分はまた観劇して考えよ〜✍️

 

つらいシーンばかりだけど、ロミオとジュリエットのシーンは本当にドキドキするし可愛い。

慎のデコチューと、朝起きてほっぺにちゅーするところが毎回ワーーーーってなる!!!

朝起きた時のジュリエットが言うセリフも好き。

シェイクスピアの言い回し、凄くロマンチックで素敵だし、特別な屁理屈さがあるところも凄く好きだな〜。